畑のようす

支柱の片付け

畑をスタートした時からこれまでの間に、夏野菜用にまとめて何畝分も支柱を組みました。

 

そして、ずっと支柱を立てたまま作付けすることに何の違和感も持たずに来ましたが

昨年から耕運機や草刈機などの機械を使うようになり1年ちょっとが経って、作業効率や育土の面からも支柱をいちど全て片付けた方が良いと思い至りました。

 

よくよーく考え、さまざま葛藤もありましたが、自分なりに納得した上でのこと。

ここは転換点かなーと思っています。

 

 

もちろんこれからも必要に応じて支柱は使いますが、定点にそのままというやり方ではなく

作が終われば片付けて移動して‥‥という一般的なスタイルにする感じです。

 

 

今は半分ほど片付いたところ。

この冬の間に平面に戻す予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.